
  • 2016.11.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    GWF DVDVOL.2

    • 2016.10.08 Saturday
    • 22:23


    ついにっ!!
    なんだけど…
    ちょっと残念かなー。

    二日間のライブからいいとこ取りの
    映像みたいだけれど、
    どっちかひとつだけで観れた方が良かったなぁ。
    NGがあったのかなー。

    そーでなくても、せめて一曲目は『ユリマカ』が良かった。。

    GWF 大分DRUM Be-0

    • 2016.06.09 Thursday
    • 23:07


    ヤバかったです!

    昨日の出来事ですが
    今もDVDをみてウキウキが止まりません。

    しかも初の最前列!
    カメラマンさんと同じ目線!
    (フェイスブックやインスタでアップしてくれる写真は、とても美しくかっこいい!!)

    達也さんのドラムに、相変わらず
    ハートが揺り動かされ

    チバさんの声に拳は上がり

    イマイさんは、クセになる
    ギターと歌声に心をつかまれます!

    それにしても師匠(イマイさん)
    の師匠ぷりは、冴えていました♪
    ほんとに
    「うまいっ!」
    って感じで会場&チバさんを沸かしていました(^^)

    一曲目のあのinvaderメガネが
    あれ程イカしているのは
    あの三人でないとムリだろうな…

    特に、好きだったのはチバさんのパフォーマンス。
    歌う合間に、魂のスイッチをオフにしたかの様に、首を横に傾けポカンと無の状態になる仕草。

    音を通して、
    ファウストで有名な
    あのセリフ

    「時よ止まれ、お前は美しい…」

    と言わせ、魂を奪う
    あの、メフィストフェレスを彷彿しました。

    GWF!
    最高のライブ!
    最高の時間でした!!

    CHAOS SURVIVE INVADER MK-I

    • 2016.06.01 Wednesday
    • 19:13


    こんなにストレートに心揺るがす音は
    久しぶり!!

    そのまま録って、あれこれいじることなくパッケージされた音源は
    生々しくリアルで、
    ある意味、ライブよりリアルに感じる。

    なんかいろいろとカオスなんだけれど
    物凄くロックンロール♪

    とてもゴキゲンになってしまう♪

    濱マイクの世界にこのまま存在していも
    全く違和感がなさそう。

    なんとなく久しぶりに
    新しい衝撃に、出会えた気分になりました♪

    Break the shell

    • 2016.05.28 Saturday
    • 00:09


    もーすぐライブですが、待ちきれず購入。
    このバンド、DVDのテーマはまさに
    「解放」
    チバ ユウスケの
    「もうあれこれ悩みたくねーんだよ」
    という言葉は重みと、解放を感じます。

    それにしても自由で、それでいて凄い。

    彼らの人生が、沈めたバネのストッパーを
    通りがかりのおっさんが、無造作に蹴り上げ、あっという間に、出鱈目に解き放たれたような音楽!

    それにしても楽しそう♪

    ベースのセッティング

    • 2016.04.26 Tuesday
    • 13:50


    友達のベースのセッティング。
    ナットはゼロフレット並に低く
    預かった時はしおりを挟んでも落ちない状態。



    ベースのヤスリは無いので、初めから
    溝のあるものを探しましたが
    ぴったりなものが無い…
    ので、近い感じのモノをチョイスしました。

    が、

    実際に合わせてみると、ちょっと弦の実行幅に無理があることが判明…(-_-)

    ブリッジの高さを調節するイモネジもなめっていて、調整できなかったので
    これも交換。

    トラスロッドとイモネジを交換したブリッジでネックと弦高の調整。

    3弦のナット部分が他より低かったので
    ビビリがない状態にするために
    他より高くセッティングしました。

    どうにか、良い状態になったので
    全体のクリーニングをして
    新しい弦を張りました。

    間違いなく、一年は張り替える事は
    無いだろうなと、勝手に決め付けて
    高価ですが、長持ちするエリクサーをチョイス。

    ベース弦は張り替えることが無いので
    調べて長さを計りながら、したのですが
    1弦の長さが足りずに空回り(T_T)

    でも高い弦なので、捨てきれず
    考え、一工夫して、どうにかきまりました。



    仕上がった写真を友達に送り
    満足の電話があったところで
    ひとまず終了。

    あとは弾いてもらって調整かな…(^^)

    ギターケーブル

    • 2016.04.26 Tuesday
    • 01:11


    ギターケーブルを自作する。
    ベルデン8412のケーブルが届き、早速取り掛かると
    アースとホットとコールドと2心ある…
    モノラルなのに…なぜ?
    適当に選びすぎた(._.)

    調べてみると、ギター側とアンプ側で
    配線を変えるやり方がある事が判明!
    (全くいー加減なやつです(._.))



    エッサホイサと半田付け。



    完成!
    早速アンプに繋いで、音を鳴らしてみると…

    太い!
    音が!

    明らかに低音が強くなり
    どっしりとしました。

    ズンズン感じたい時に使いたいケーブルになりました♪


    Last Zepp Fukuoka

    • 2016.02.28 Sunday
    • 23:09


    無くなってしまうゼップ福岡。
    最後に観たバンドは
    The Birthday !

    ツアーを前半戦2回
    後半戦1回と追っかけのように
    同じバンドのライブを観たのは
    人生初でしたが(The SUSは別として)
    人も音も生き物ように変化して成長していくという事を感じとれ
    バンドって最高だ!と心はウキウキ♪

    今回のポジションはベースのハルキ側。
    ベースはもちろんパフォーマンスもなめらかな動きの中で、シャウトのような一瞬の激しさがあり最高だった!

    LOVE SHOTのチバの指拳銃の
    バキューンは、2丁拳銃に進化してました 笑

    最後の曲の後
    チバがワンフレーズ弾いた音が気になる…
    新曲かなぁ

    今回は周りがゆっくり聴く人が多く
    ちょっとノリノリになるのは
    憚れたので(ここはみんな歌うだろう?ってトコロもシーンとしているので、がんばって歌った人も、歌声がフェーイドアウトしてしまっていた笑)
    じっくり楽しんできました。
    そしてじっくり楽しむ方が身体の負担がでかいって事にも気付けた(腰痛くなる…)



    そんな感じで楽しかった気分と
    疲れた身体でしたので
    隣にあるハードロックカフェへ。

    一応帰りのバスが気になったので
    受付の女性に時刻表とか分かります?
    と尋ねてみたのですが
    これはある意味失敗。
    ものすごく親身になって調べてくれたので、少し時間がかかり、空腹と疲労で意識が遠のきそうに(*_*)

    ですが、しっかりと調べてくれて最後に
    「ヨシッ!スッキリしたぁ〜♪」
    と満面の笑みで終えてくれた事で
    ほっこりでき、
    楽しく食事する事が出来ました(^ ^)

    バーベキューバーガーは
    ボリュームもこってり感も
    お酒とベストマッチ!
    店内もロック好きには最高!
    ちょっとした
    テーマパークに行った気分になれました!

    エンドピン

    • 2016.02.20 Saturday
    • 13:53


    エンドピンを交換。
    アコースティックギターは
    音の変化がよく分かって面白いです♪

    レスポールノイズ

    • 2016.02.19 Friday
    • 23:47


    気になりはじめたら
    どうしようもなく気になるノイズ処理を行いました。



    配線もバッチリ♪

    Spark

    • 2016.02.19 Friday
    • 23:41
    上原ひろみのアルバム。
    凄すぎる!

    二曲目のIn a tranceの
    長めのドラムソロの表現力に
    感動していると
    衝撃的に鳴り始めるピアノの音!

    一気に胸が熱く込み上げられます。

    本当に凄い…

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM