
  • 2016.11.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ベースのセッティング

    • 2016.04.26 Tuesday
    • 13:50


    友達のベースのセッティング。
    ナットはゼロフレット並に低く
    預かった時はしおりを挟んでも落ちない状態。



    ベースのヤスリは無いので、初めから
    溝のあるものを探しましたが
    ぴったりなものが無い…
    ので、近い感じのモノをチョイスしました。

    が、

    実際に合わせてみると、ちょっと弦の実行幅に無理があることが判明…(-_-)

    ブリッジの高さを調節するイモネジもなめっていて、調整できなかったので
    これも交換。

    トラスロッドとイモネジを交換したブリッジでネックと弦高の調整。

    3弦のナット部分が他より低かったので
    ビビリがない状態にするために
    他より高くセッティングしました。

    どうにか、良い状態になったので
    全体のクリーニングをして
    新しい弦を張りました。

    間違いなく、一年は張り替える事は
    無いだろうなと、勝手に決め付けて
    高価ですが、長持ちするエリクサーをチョイス。

    ベース弦は張り替えることが無いので
    調べて長さを計りながら、したのですが
    1弦の長さが足りずに空回り(T_T)

    でも高い弦なので、捨てきれず
    考え、一工夫して、どうにかきまりました。



    仕上がった写真を友達に送り
    満足の電話があったところで
    ひとまず終了。

    あとは弾いてもらって調整かな…(^^)


    • 2016.11.10 Thursday
    • 13:50
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM